お知らせ

2020年度国際学術交流助成事業のお知らせ

2020年度 国際学術交流助成事業

 日本認知・行動療法学会では,会員の国際学術交流を支援するため国際学会での発表助成を行っております。本年度は,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の取り組みを踏まえまして,オンラインによる国際会議の発表について助成をすることに致しました。皆様お誘い合わせの上,申請いただきますようお願い申し上げます。

1.助成対象学会[1]

 オンラインで実施される認知・行動療法に関連する国際会議

2.助成対象者の条件

 申請時点で日本認知・行動療法学会に所属しており,上記の学会で筆頭著者として発表が採択されている方を対象といたします。発表内容は,認知・行動療法に関わることであることが条件です。口頭発表,ポスター発表,一般演題,シンポジウムなど発表の場や形式などは問いませんが,申請時に日本国内に居住していることが必要です。他の研究資金[2]との重複があっても申請できますが,研究資金のない方を優先させていただきます。

3.助成の額,助成対象者の義務など

 助成金額は5万円とします。ただし,1件の発表について1名の助成とさせていただきます。助成金額は助成対象者の銀行口座宛に振り込まれます。助成者に対しては,オンライン学会参加体験記を日本語にて報告していただきます。なお,この内容は本学会ウェブページ等を通じて会員の皆様に周知していただく予定です。

4.助成申込み方法

 助成申請書をダウンロードし,必要事項を記入していただき,審査に必要な資料を添付し,下記の住所宛に2020年12月31日必着にて郵送してください。

【必要書類】

助成申請書と体験記はこちらをご使用ください[3]

《助成申請書郵送先》

一般社団法人日本認知・行動療法学会
〒100-0003東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル9F毎日学術フォーラム内
E-mail. jabt@mynavi.jp  TEL.03-6267-4550  FAX.03-6267-4555

5.選考および結果の発表方法

日本認知・行動療法学会の国際交流委員会の審議により助成対象者を決定し,2021年3月頃に対象者宛に通知いたします。なお,選考結果は本学会ウェブページ上に掲載いたします[4]

  1. 日本の学会が主催の国際会議も含まれますが,英語での発表によるものに限ります。
  2. 所属機関配当,外部資金等,学会発表補助に充てられる資金すべてを含みます。
  3. 不採用の場合,お送りいただきました個人情報は本学会事務局が責任をもって破棄をいたします。
  4. 本助成にかかる全ての公表については,申請者が責任を持って共著者の許諾を得てください。
お知らせ一覧を見る